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住宅改修

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幸和ライフゼーションの住宅改修

幸和ライフゼーションの住宅改修サービスでは、下記の内容を承っております。
      • 身手すりの取り付け
      • 床材の変更
      • 浴槽の変更
      • 階段昇降機

住宅改修手続きの流れ(江戸川区の例)

1.住宅改修を行いたい旨をケアマネジャーに相談して下さい。
※ケアマネジャーのいない方は、お近くの熟年相談室(地域包括支援センター) にご相談ください。
2.工事概要並びに工事費用の見積等をとるため、施工業者の選定をします。
※1社に限定せず、複数の業者から見積もりをとることで、工事適正価格を把握できます。
3.以下の書類をそろえて、江戸川区介護保険課窓口にてご申請ください。
(1)介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修費事前申請書兼支給申請書
(2)住宅改修の必要な理由書 ⇒ ケアマネジャーに作成してもらいます
(3)工事費見積書 ⇒ 施工業者に作成してもらいます
(4)改修予定箇所の写真(撮影日付のわかるもの)
(5)完成後の状態がわかる書類(平面図及び図面など) ⇒ 施工業者に作成してもらいます
(6)住宅所有者の承諾書
   ※被保険者本人が所有者の場合は必要ありません。
(7)委任状
  ※ご本人以外(ご家族)の口座を指定する場合に必要となります。
4.事前申請書類の申請から1週間を目途に「事前申請確認書」を被保険者宛に郵送いたします。届きましたらお早めに着工してください。
5.工事完了後、費用を全額自費で支払った後、以下の書類を提出してください。
(1)事前申請確認書
(2)住宅改修費用に係わる被保険者宛の領収書【原本】
(3)工事内訳書(請求書)
(4)改修後の写真(撮影日付のわかるもの)
・工事完了後の申請から、お振込みまで1ヶ月半ほど時間がかかります。ご了承ください。
・施行業者が江戸川区に受領委任払取扱事業者の登録をしている場合は、受領委任払方式もご利用いただけます。
 
 

住宅改修の事例